2017年9月15日2023年4月13日相続・事業承継

事業承継について(第2回)

サービス提案画像

経営者の方が築き上げた又は代々引き継いで拡大された事業を、次世代へ承継するため(円滑に事業承継を進めるため)には、早期に、かつ、計画的に事業承継について取り組む必要があります。

そのためには、事業承継への準備の必要性を経営者の方自身に改めて認識頂き、自社の経営状況等を把握頂いたうえで、次の2つの要素についての検討が必要となります。

  1. 後継者の決定(親族内、親族外)
  2. 資産の承継(承継方法の検討など)

以下、それぞれについて概要を説明させて頂きます。

お役立ち資料プレゼント

後継者の決定(親族内、親族外)

まず、後継者の決定についてですが、大きく分けて「親族内承継」と「親族外承継」の2つに区分されます。
親族内に後継者がいる場合は、経営に必要な知識の習得、取引先や従業員、金融機関等に対しての周知・人脈の引き継ぎなどを計画的に行う必要があります。
また親族内に後継者がいない場合には、会社役員・従業員など社内で後継者を検討する方法、社内に適任者がいない場合はIPOを目指す、M&Aによる第三者への売却等といった方法の検討が必要となります。

資産の承継(承継方法の検討など)

次に資産の承継ですが、事業を継続するために必要な資産(自社株式、個人所有の事業用不動産など)について、承継方法、承継時期などを検討する必要があります。
承継方法については、譲渡、生前贈与、相続による承継などが考えられます。
承継する資産の内容によっては、多額の税負担が発生する可能性がありますので、そちらについても手当する必要があります。
特に相続税については、課税強化の方向に向かっていますので、資産の評価額の引き下げ対策の立案、計画的な生前贈与の活用により、税負担を出来る限り抑えるなどの対策も必要です。
また経営者の所有する資産の大部分が事業に関連する資産で、後継者(親族内承継の場合)以外に相続人がいる場合には、生前に遺産分割方法についても検討する必要があります。

上記のように、事業承継の検討、実行には、税務、法務面など高度な専門性が必要となってまいりますので、知識・経験・ネットワークが豊富にある専門家のアドバイスを仰ぐとよいのではないでしょうか。

資産運用・相続対策ウェブセミナー申込はこちら

ネイチャーグループは『富裕層の税金対策・資産運用相談』を
年間2,000件お答えしてる実績があります。

資産運用や税金対策は専門的な知識が必要で、「そもそも何をすればいいか分からない」方が多いと思います。
また、投資経験者の多くが不安や悩みを抱えているのも事実です。
そのような不安や悩みを解決するべく、経験豊富なコンサルタントがどんな相談内容にも丁寧にお答えします。
資産運用や税金対策についてお悩みなら、まず富裕層に熟知したネイチャーグループへご相談ください。

芦田ジェームズ 敏之

芦田ジェームズ 敏之

【代表プロフィール】
資産規模100億円を超えるクライアントの案件を数多く抱えてきた異彩を放つ経歴から、「富裕層を熟知した税理士」として多数メディアに取り上げられている。培った知識、経験、技量を活かし、富裕層のみならず幅広いお客様に税金対策・資産運用をご提案している。
また、Mastercard®️最上位クラスで、富裕層を多く抱えるクレジットカードLUXURY CARDの 「ラグジュアリーカード・オフィシャルアンバサダー」に就任。日米税理士ライセンス保有。東京大学EMP・英国国立オックスフォード大学ELP修了。紺綬褒章受章。
現在は代表税理士を務める傍ら、英国国立ウェールズ大学経営大学院に在学中(MBA取得予定)。

◇◆ネイチャーグループの強み◇◆
・〈富裕層〉×〈富裕層をめざす方〉向けの資産運用/税金対策専門ファーム
・日本最大規模の富裕層向けコンサルティング
・国際的な専門家ネットワークTIAG®を活用し国際案件も対応可能
・税理士法人ならではの中立な立場での資産運用

mail 無料個別相談に申し込む

お問い合わせCONTACT

ご相談・ご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

mali ご相談フォーム

資料ダウンロードDOWNLOAD

資料

download 無料ダウンロード
お問い合わせメニュー

本サイトでは、クッキーを利用します。アクセスすることにより、クッキーの使用に同意するものとさせていただきます。