2018年11月10日2023年4月13日国際資産税

マイナンバー制度とCRSにより個人資産の正確な把握へ

画像

平成28年にマイナンバー制度、平成30年にはCRS(共通報告基準)が策定され、国による個人資産の把握がより強固になってきています。
これらの制度はどのような背景のもと導入されたのでしょうか?
記事では、導入の背景・概要をご説明します。

資産運用・相続対策ウェブセミナー申込はこちら

お役立ち資料プレゼント

国内外を問わず、国が個人資産を把握できる制度

それでは、マイナンバー制度とCRS(共通報告基準 ※以下CRS)の導入背景と概要について、以下に解説していきます。

マイナンバー制度の導入背景とその概要

皆さんにも馴染み深いマイナンバー制度は、2016年(平成28年)より運用が開始されました。

以前までは、行政が福祉サービスや社会保険料の減免対象である個人かどうかを確認する際、情報の照合に各機関をまたぐ必要があったため、多大な時間や労力がかかっていました。

この問題を解決し、行政の効率化ならびに国民の利便性向上を実現するために、マイナンバー制度は導入されたのです。

マイナンバーは、国内に住民票がある全ての人を対象に、12桁の個人番号が割り振られています。
国税局はマイナンバーを通じて、個人の金融機関等の個人情報を効率的に収集・確認することができるようになりました。
よって、導入以前と比べて、個人の国内収入や資産または家族関係の正確な把握が実現したのです。

CRSの導入背景とその概要

国内の個人収入・資産把握を実現したマイナンバー制度に対し、国外の個人収入・資産把握に向け導入されたのがCRSです。

CRSは外国の金融機関を利用した脱税および租税回避を防止するため、経済協力開発機構(OECD)が策定しました。

概要は、各国の非居住者の口座情報を協定締結国間で自動的に交換するというもので、日本を含む98の国と地域が参加。
日本では、2018年(平成30年)9月頃、最初の自動的情報交換を開始したと報告されています。※1

日本のCRS運用開始により、海外の口座名義・住所・残高・利子・配当額を国税局が正確に把握できるようになったため、より一層の課税強化が進むことと思われます。

※ 国税庁『CRS 情報の自動的情報交換の開始について』

まとめ

記事では簡潔にマイナンバー制度とCRSについて解説いたしました。
今後の動きとしては、国による個人収入・資産の正確な把握のため、より制度設計が進んでいくと思われます。
納税手続きが必要な方は、注意深く、国の動きをチェックする必要がありそうです。

ネイチャーグループ(税理士法人ネイチャー、株式会社ネイチャーウェルスマネジメント)は、国際案件の圧倒的な実績と豊富な言語対応でお客様のお悩みやニーズに合ったきめ細やかなサービスを提供できるよう努めております。
ぜひお気軽にご面談のご予約・お問い合わせくださいませ。

資産運用・相続対策ウェブセミナー申込はこちら

ネイチャーグループは富裕層・経営者におすすめしたい税理士法人・資産運用会社でNo.1を獲得しました。

資産運用や税金対策は専門的な知識が必要で、「そもそも何をすればいいか分からない」方が多いと思います。
また、投資経験者の多くが不安や悩みを抱えているのも事実です。
そのような不安や悩みを解決するべく、経験豊富なコンサルタントがどんな相談内容にも丁寧にお答えします。
資産運用や税金対策についてお悩みなら、まず富裕層に熟知したネイチャーグループへご相談ください。

芦田ジェームズ 敏之

芦田ジェームズ 敏之

【代表プロフィール】
資産規模100億円を超えるクライアントの案件を数多く抱えてきた異彩を放つ経歴から、「富裕層を熟知した税理士」として多数メディアに取り上げられている。培った知識、経験、技量を活かし、富裕層のみならず幅広いお客様に税金対策・資産運用をご提案している。
また、Mastercard®️最上位クラスで、富裕層を多く抱えるクレジットカードLUXURY CARDの 「ラグジュアリーカード・オフィシャルアンバサダー」に就任。日米税理士ライセンス保有。東京大学EMP・英国国立オックスフォード大学ELP修了。紺綬褒章受章。
現在は代表税理士を務める傍ら、英国国立ウェールズ大学経営大学院に在学中(MBA取得予定)。

◇◆ネイチャーグループの強み◇◆
・〈富裕層〉×〈富裕層をめざす方〉向けの資産運用/税金対策専門ファーム
・日本最大規模の富裕層向けコンサルティング
・国際的な専門家ネットワークTIAG®を活用し国際案件も対応可能
・税理士法人ならではの中立な立場での資産運用

mail 無料個別相談に申し込む

お問い合わせCONTACT

ご相談・ご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

mali ご相談フォーム

資料ダウンロードDOWNLOAD

資料

download 無料ダウンロード
お問い合わせメニュー

本サイトでは、クッキーを利用します。アクセスすることにより、クッキーの使用に同意するものとさせていただきます。