2019年8月5日2023年4月13日国際資産税

海外移住後の日本における税金(退職金)について

退職願画像

定年後に海外移住を検討している方は、退職金にかかる税金がどうなるのか気になっていませんか?
また海外移住後は、年金を受け取る際に日本で源泉徴収されるのか気になりますよね。
この記事では、これから海外移住する方に向けて年金や退職金に対する課税について解説していきます。

資産運用・相続対策ウェブセミナー申込はこちら

お役立ち資料プレゼント

非居住者が年金を受け取った際の源泉徴収税額

海外移住者である非居住者が、年金の支払いを受ける場合、年金支給額から一定額を控除した金額の20.42%が源泉徴収されて支払われます。
源泉徴収のみで課税が終わるので、自分で確定申告する必要はありません。

源泉徴収税額の計算式

源泉徴収税額 = {年金支給額 – (6万円(年齢が65歳以上の場合は10万円) x 支給月数)} x 20.42%

例外として、日本が租税条約を締結している国へ移住した方は、日本での源泉徴収が免除されることがあります。

日本が租税条約を締結している国は?

年金について租税条約により日本での源泉徴収が免除されるのは、日本が租税条約を締結している国に移住した場合です。
例えば、アメリカ、シンガポール、香港、スイスでは、日本との租税条約で「居住地国でのみ課税」と規定されています。
租税条約の届出書を提出すると、日本での源泉徴収20.42%が免除されます。
自分が移住する国と日本の間で締結された租税条約では、どのような規定が締結されているか確認しておきましょう。
注意点としては、日本での源泉徴収が免除されても、移住先の国での所得は課税されることもあります。
そして、免除の適用を受けるには、年金の支払いを受ける前に社会保険事務所へ「年金の支払を受ける者に関する事項」の届出が必要です。

非居住者に対して退職金を支払う場合は?

非居住者が受け取る退職金は、支払総額の国内勤務期間に対応する部分を国内源泉所得として、20.42%の税率により源泉徴収されます。

一方、居住者に対して退職金を支払う場合は、まず支給総額から勤務期間に応じた退職所得控除額を差し引きます。
その金額の2分の1に相当する金額に累進税率が適用され、源泉徴収されます。
ただし、居住者から「退職所得の受給に関する申告書」の提出を受けたときに限るので注意しましょう。
このように、非居住者に対する源泉徴収は、居住者に対する源泉徴収に比べて負担が重くなっています。 そのため、居住者として計算された源泉徴収税額が、非居住者としての源泉徴収税額よりも少ないときは、
「退職所得の選択課税」制度により、差額分の還付を受けることができます。
退職金の支払いを受けた翌年1月1日以後に、税務署長に対して所得税の確定申告書を提出することで、
税額の一部について還付を受けられる場合があります。

「退職所得の選択課税」により税額計算する際は3つの注意点があります。

  1. 扶養控除、配偶者控除、基礎控除等の所得控除は一切適用できない
  2. 税額計算の対象となる退職金の金額は国内源泉所得部分だけではなく、その支払い総額が対象となる
  3. 非居住者が日本において確定申告をする時は、一般的には、納税管理人を選任して、その納税管理人を通じて申告する必要がある
無料相談はこちら

非居住者が国内法人から退職金を受け取る場合の注意点

非居住者が日本国内の会社を退職して、退職金を受け取る場合、注意点があります。
退職した日の属する年の1月1日に日本に住所がある場合、その住所のあった市区町村にて住民税が課されます。
退職金に住民税が課される場合、勤務先の法人により特別徴収の方法で退職金額から控除されて課税されます。

まとめ

今回は、海外移住する方に向けて、年金や退職金に対する課税についてご紹介しました。
国際税務においは専門的な知識が必要なため、信頼できる税理士に相談することをおすすめします。
海外移住を検討したら、退職金の税金対策のためにまずは税理士に相談しましょう。

ネイチャーグループ(税理士法人ネイチャー、株式会社ネイチャーウェルスマネジメント)は、国際案件の圧倒的な実績と豊富な言語対応でお客様のお悩みやニーズに合ったきめ細やかなサービスを提供できるよう努めております。
ぜひお気軽にご面談のご予約・お問い合わせくださいませ。

資産運用・相続対策ウェブセミナー申込はこちら

ネイチャーグループは『富裕層の税金対策・資産運用相談』を
年間2,000件お答えしてる実績があります。

資産運用や税金対策は専門的な知識が必要で、「そもそも何をすればいいか分からない」方が多いと思います。
また、投資経験者の多くが不安や悩みを抱えているのも事実です。
そのような不安や悩みを解決するべく、経験豊富なコンサルタントがどんな相談内容にも丁寧にお答えします。
資産運用や税金対策についてお悩みなら、まず富裕層に熟知したネイチャーグループへご相談ください。

芦田ジェームズ 敏之

芦田ジェームズ 敏之

【代表プロフィール】
資産規模100億円を超えるクライアントの案件を数多く抱えてきた異彩を放つ経歴から、「富裕層を熟知した税理士」として多数メディアに取り上げられている。培った知識、経験、技量を活かし、富裕層のみならず幅広いお客様に税金対策・資産運用をご提案している。
また、Mastercard®️最上位クラスで、富裕層を多く抱えるクレジットカードLUXURY CARDの 「ラグジュアリーカード・オフィシャルアンバサダー」に就任。日米税理士ライセンス保有。東京大学EMP・英国国立オックスフォード大学ELP修了。紺綬褒章受章。
現在は代表税理士を務める傍ら、英国国立ウェールズ大学経営大学院に在学中(MBA取得予定)。

◇◆ネイチャーグループの強み◇◆
・〈富裕層〉×〈富裕層をめざす方〉向けの資産運用/税金対策専門ファーム
・日本最大規模の富裕層向けコンサルティング
・国際的な専門家ネットワークTIAG®を活用し国際案件も対応可能
・税理士法人ならではの中立な立場での資産運用

mail 無料個別相談に申し込む

お問い合わせCONTACT

ご相談・ご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

mali ご相談フォーム

資料ダウンロードDOWNLOAD

資料

download 無料ダウンロード
お問い合わせメニュー

本サイトでは、クッキーを利用します。アクセスすることにより、クッキーの使用に同意するものとさせていただきます。