2018年12月20日2023年4月13日国際資産税

国内外資産・申告漏れの罰則と修正申告による重加算税の削減

ペン画像

国外財産調書・国外証券移管等調書・財産債務調書の対象者は報告義務を果たさないと罰則が課せられます。
ただし、報告漏れがあっても自ら修正申告を行なうことで、重加算税の支払いは免除されることも。
記事では罰則と修正申告の仕組みをご説明します。

資産運用・相続対策ウェブセミナー申込はこちら

お役立ち資料プレゼント

申告漏れで発生する罰則とは?

各調書の報告対象者であるにも関わらず、適切な報告が行なえていなかった場合、どのような罰則があるのでしょうか。

※各調書の制度の詳細はこちら
コラム「マイナンバー制度とCRSにより個人資産の正確な把握へ」

申告漏れに該当する場合

国外財産調書や財産債務調書に記載すべき資産から生じる収入等につき、期限後申告を自ら行うこととなった場合には、原則として、「無申告加算税15〜20%」の支払義務が生じます。
また、仮装隠蔽にあたると判断された場合は「重加算税35〜40%」の支払義務が生じます。

国外財産調書が未提出の場合

その年の12月31日時点で5,000万円超の国外財産をもつ居住者が対象となる国外財産調書を期日までに未提出の場合、1年以下の懲役または50万円以下の罰金等が課せられます。

脱税行為と判断された場合

検察により大々的に告発されるリスクに加えて、悪質な場合には5年以下の懲役または500万円以下の罰金が課せられることもあります。

考えられる社会的影響

マスコミ報道によるイメージダウンが考えられます。
そのため、国や検察に指摘を受ける前に自主的に修正申告を行うことが、申告漏れをしてしまった際に重要となります。

修正申告による効果

では、自主的な申告を行ない重加算税を免れた場合とそうでない場合で、どれくらいの金額差があるのでしょうか。

重加算税あり・なしの金額差

所得が「配当所得 2,500万円」「利子所得 2,500万円」「株式譲渡所得 2,500万円」で、5年間無申告であった場合、期限後申告を行なうと「延滞税 900万円」「無申告加算税 570万円」が課せられ、本税を含めて税額は合計で約1億2,720万円かかります。

一方、自主的に期限後申告をせずに誤りを指摘された場合、無申告加算税はかからず、代わりに「重加算税 4,500万円」が課せられ、税額は合計で約1億6,650万円かかります。

つまり、自ら修正申告することにより約3,900万円もの重加算税が回避できるのです。

さらに悪質で多額の追徴が見込めると判断された対象者には、7年間さかのぼって税務調査が行なわれます。
この場合、年利約9%もの延滞税が2年分追加で課される可能性もあります。

※上記の延滞税、重加算税等の計算は概算金額です。
※重加算税の判断における仮装・隠蔽については慎重な判断に基づくため、 修正申告を行うことで必ず重加算税を回避できることは保証されません。

無料相談はこちら

まとめ

万が一、修正申告が必要となった場合は、迅速に手続きを進めましょう。
ネイチャーグループ(税理士法人ネイチャー、株式会社ネイチャーウェルスマネジメント)では、国外関係者との調整も含め、30万円から修正申告を承っています。
修正申告が必要な方は、ぜひお気軽にご相談ください。

資産運用・相続対策ウェブセミナー申込はこちら

ネイチャーグループは『富裕層の税金対策・資産運用相談』を
年間2,000件お答えしてる実績があります。

資産運用や税金対策は専門的な知識が必要で、「そもそも何をすればいいか分からない」方が多いと思います。
また、投資経験者の多くが不安や悩みを抱えているのも事実です。
そのような不安や悩みを解決するべく、経験豊富なコンサルタントがどんな相談内容にも丁寧にお答えします。
資産運用や税金対策についてお悩みなら、まず富裕層に熟知したネイチャーグループへご相談ください。

芦田ジェームズ 敏之

芦田ジェームズ 敏之

【代表プロフィール】
資産規模100億円を超えるクライアントの案件を数多く抱えてきた異彩を放つ経歴から、「富裕層を熟知した税理士」として多数メディアに取り上げられている。培った知識、経験、技量を活かし、富裕層のみならず幅広いお客様に税金対策・資産運用をご提案している。
また、Mastercard®️最上位クラスで、富裕層を多く抱えるクレジットカードLUXURY CARDの 「ラグジュアリーカード・オフィシャルアンバサダー」に就任。日米税理士ライセンス保有。東京大学EMP・英国国立オックスフォード大学ELP修了。紺綬褒章受章。
現在は代表税理士を務める傍ら、英国国立ウェールズ大学経営大学院に在学中(MBA取得予定)。

◇◆ネイチャーグループの強み◇◆
・〈富裕層〉×〈富裕層をめざす方〉向けの資産運用/税金対策専門ファーム
・日本最大規模の富裕層向けコンサルティング
・国際的な専門家ネットワークTIAG®を活用し国際案件も対応可能
・税理士法人ならではの中立な立場での資産運用

mail 無料個別相談に申し込む

お問い合わせCONTACT

ご相談・ご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

mali ご相談フォーム

資料ダウンロードDOWNLOAD

資料

download 無料ダウンロード
お問い合わせメニュー

本サイトでは、クッキーを利用します。アクセスすることにより、クッキーの使用に同意するものとさせていただきます。